Rエラー解決メモ:パッケージのバージョンが古いと警告が出るが再インストールしても上手くいかない

エラー

Rstudioにてgtsummaryパッケージのtbl_summry()関数を使おうとして、以下のエラーメッセージが出た

 

Error in loadNamespace(i, c(lib.loc, .libPaths()), versionCheck = vIi) :
名前空間 ‘htmltools’ 0.5.0 は既にロードされましたが、>= 0.5.1 が要求されています

 

htmltoolsが古いということなので、パッケージをアップデートしようとしたのだが……

 

試行錯誤

RstudioのToolsバーからCheck for Package Updates...よりパッケージの更新をしたが、直らなかった

 

Rstudioをアップデートしてもダメ

また、install.packages( "htmltools", dependencies=TRUE)でもダメ

gtsummaryパッケージやknitrパッケージ、Rcppパッケージをアップデートしてもダメだった

 

tbl_summary()コードを実行するとはじめと同じエラーが出るし

Check for Package Updatesで確認すると新しいバージョンをダウンロードしたはずにも関わらず、アップデートが必要な古いバージョンとして、htmltoolsが挙げられていた

 

上手くいった方法

remove.packages("htmltools")
install.packages("htmltools", dependencies=TRUE)

 

これで上手くいった

 

(ちなみにtbl_summary()の結果は、sjPlotのtab_model()ようにknitしないで実行したらViewerに表示されるかと思いきや、knitしないと表示されなかった) 

 

教訓

アップデートができないパッケージはとりあえず消して、再インストールしてみると上手くいくかも